スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | page top↑
EDH大会次回案
なんかDiarynote先生が、

俺の長文を載せるのを許してくれなかったのでこっちに書きました。


http://45046223.at.webry.info/201203/article_17.html

まのにゃん大先生がお悩みのようなので、

僭越ながら自分も考えてみることに。

まず、既存の案をひとつずつ考察。


●いっそ初期ライフ20。

焼け石に水とまでは言いませんが、あんまし変わらない気が。

実際今回の双頭統率者でも、自軍のライフは結局30を下回らずに終わりました。

かといってジェネラルダメージを15点とかにすると、

今度はラフィーク1強になってしまう。


●統率者が与えたダメージに応じてボーナスを得る。

ボーナスを相当大きいものにしなくてはならないと思う。

(具体的に言うと、無限コンボ決めた勝者のリワード<ジェネラルで3回殴った敗者のリワード・・・・くらい)

そうでないと、いくら統率者で懸命に殴っても、勝ったやつが強いことになってしまう。


●日本語未翻訳カード禁止。

わりかし現実的なほう・・・・・か?

そりゃあデュアルランドとかMana Cryptとかは封じれますが。

俺のカードボキャブラリーじゃ判断できないのでここは村)の人に任せるしかない。

彼の手にかかればすべてが日本語訳済みカードだが。


●カードを探すたびに4ダメージを受けるチキンレース。

俺が死ぬ。

・・・・まあそこはいいとして、

これだけ、だとさすがにゆるすぎる気がする。

20点スタートと併用すればあるいは・・・・?


●魔王戦。

インパクトは絶大。

問題はルールの調整と計略カードの調達経路。


●プレーンチェイス。

一番あると思ってる。 てか俺がやりたい。

ただルールの浸透率が双頭よりさらに低いので事前の説明は念入りにしておく必要が。

デッキを普段からそんなに変更しなくていいのもいいところ。


●カルドセプト。

・・・・・・。

興味がないわけではないのだが。


●構築ポイント制。

練りこめば一番素晴らしいEDHになりうるのがこれだと思う。

時間かかる上にどんな内容でも文句は出るだろうけど・・・・。


●まさかの双頭巨人再び。

最終的にこれに落ち着くような気がしてならない。


●上の奴全部。

カルドセプト&魔王戦とか恐ろしすぎる。




・・・・俺はプレーンチェイスとポイント構築を推す。特に前者。

適度なランダム要素っていうのは、ゲームを盛り上げるスパイス。

過度にするとクソゲーを生み出す毒になるけど。


2部構成はさすがに時間足りないのかな。

もしできたら前半プレーンチェイスで後半KO☆RO☆SI☆A☆Iとかできそうなもんだが。


・・・・・で、こっから俺が勝手に浮かべたボツ案。

●モダンEDH

とにかくカードプールが足りない。


●デッキシャッフル制。

持ち寄ったデッキに番号つけて、

あみだくじかなんかでランダムに使うデッキを決める・・・・ってやつ。

ガチすぎるデッキ作っても相手に使われたらオシマイ。

ちょっとランダムすぎか。


●ジェネラル指定

あらかじめジェネラルを一定のサイクル限定で指定しておく。

(ラヴニカのリーダー達とかローウィン・シャドウムーアのやつらとか)

・・・・後者とかウーナとドランだらけになりそう。


●スターウォーズカードゲーム。

俺ぜってーライトサイドしか選ばねーけどな!!


●1回目のように、熟練組だけ青禁止。

そしたら次ウラモグとかで出ようかな・・・。





なんにしても、若い子が絶望しないような大会にしたいよね。

そういう意味では前回は申し訳ないことをしたかもしれない。

最後のフリープレイがなかったらホントに終始顔を下げさせたまま帰ることになったかも。

次はカジュアル用デッキも持っていくことにしよう。

ただしにとりは許さん。次は吹っ飛ばしてやる。(迫真)



最初のテストは非常にいい制度だったかも。

今回は双頭のタッグ決めだったけど、単純に最初の卓を決めるのにも使えるし。

(トップから4人ずつ卓を囲む感じで・・・・・。)

ルールのほうはすごく弱いのでそこ狙われたら俺初心者になっちゃうかも・・・・。

あ、ちなみにデュアルランドは全部言えます。

フェッチランドも全部英語名で言えます。

ショックランドも日本語名だったら大丈夫。




なんかいい案待ってます。

といっても果たして俺が運営側であるかどうかは怪しいですが。
スポンサーサイト
2012/03/26(Mon) | MTG | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
コメント:
----

多分30枚くらいは未訳のカードがあるよ(挨拶
未訳禁止はいい案とは思う。個人的にはガッカリですが!
あとはプレインチェイス、アークエネミー辺りか・・・。ポイント制はン千枚のカードにポイント振らないといけないので、デュプリケイテッド並にオススメできない。
個人的にはダブル・ブロックパーティ(2ブロックを参加者のそれぞれが選び、その中のカードプールを使用)とか考えてみたり。

未訳禁止が無難な気はするけどねぇ・・・。
或いは使用可能なセットを指定するとか。
むしろプリズマティックにするかwww
by: 村) * 2012/03/26 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>村)さん
プリズマティックとか泥試合しか呼ばないので勘弁してください☆(挨拶)

ダブルブロックパーティだとミラディン&傷跡とかウルザズ&ミラディンみたいな鬼畜ゲーが始まりそうで怖いです・・・・

プレーンチェイスやりたかった・・・・。
by: 石像 * 2012/03/30 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://statue5c.blog.fc2.com/tb.php/83-e4353cab
前のページ ホームに戻る 次のページ
